はじめまして。
リテラ・テックのサイト管理人です。
音楽は「ロックかクラシック」という分裂型。
映画は「SFかファンタジー」という偏り型。
以上、超簡単な自己紹介でした。
自分が出来ること、したいことを気ままに発信するメディアが欲しい。
そんなことを考えていたとき、Littera Tech という言葉が頭に浮かびました。
Littera はラテン語で文字とか文章を意味します。Tech はご存じのとおりテクノロジーの略語ですね。
リテラ・テックとか書くと、
「おっ、なんか新参の技術系ブログか?」
と思われるかも知れませんが、そうではありません。
自分が持っている「リテラ面」と「テック面」を自由に表現するためのプラットフォーム。それがリテラ・テックです。
これら2つの面を両立させるというのは、実はここ数年の私がかなり重視しているテーマでありまして。その辺りの話は追ってブログ記事にしていくつもりでいますが、最初にちょっと偉そうに宣言するなら、
文と理の統合を目指す!
・・・いや、ほんと偉そうな言葉ですね。さすがに書いてて焦りました。
ですが、せっかくサイトを作って、じっくり育てていくのであれば、少しくらい大風呂敷を広げた方が面白いのではないか。ということで、このまま無遠慮に突っ走って行こうと思います。
偉そうついでに、もう1つ偉そうなことを書くと、
「私は文系だから技術には疎くて・・・」
「俺は理系人間だから文章は書けない」
こういう単純な切り分けを耳にする機会が結構多いのですが、そうやって自分の可能性を狭めてしまうのは、かなりもったいないことではないかと思うのです。
かくいう私だって、両方を自由自在に使いこなせるハイレベルな文筆家・プログラマーというわけではありませんが、少なくとも「両方とも同じくらい面白い!」ということは本気の本気で思える。
両者の間を行ったり来たりしながら対等に楽しみたいという思いは、ずーっと以前から変わらず持っているのです。
自分の楽しみが、誰か他の人にとっても楽しいものになるように。
その気持ちを胸に刻んで、リテラサイドの第一弾を終わります。